暑い季節にはお酢の力で疲労回復・食欲増進!和風サンラータンがおすすめです。

初めての方へ

診断シートでまず体質を知りましょう!

あなたの体質は?

  • 気虚
  • 気帯
  • 血虚
  • 瘀血
  • 痰湿
  • 陰虚

新着一覧

ポニーの里ファームさん訪問
ポニーの里ファームさん訪問 先日、「ポニーの里フ ...
詳しく見る
羊肉の効能
六味 甘味 ...
詳しく見る
薬膳料理レシピ:羊肉と茸のスープ
羊肉は薄切肉を使い、生姜汁と酒を揉みこんでおくと臭 ...
詳しく見る
薬膳料理レシピ:紅花海老チャーハン
紅花(べにばな)の活血作用は強く妊娠中、月経過多の ...
詳しく見る
薬膳料理レシピ:白木耳とグレープフルーツ、苺のゼリー
肌や腸に潤いを与える白木耳(しろきくらげ)とビタミ ...
詳しく見る
ムール貝の効能
六味 鹹味 ...
詳しく見る
さつま芋の効能
六味 甘味 ...
詳しく見る
薬膳料理レシピ:ムール貝と干し海老、キヌアの炊き込みご飯
ムール貝、海老ともに腎に作用し、体を温める食材です ...
詳しく見る
薬膳料理レシピ:はと麦の炊き込みご飯
出汁には、はと麦の茹で汁に昆布を入れて作ったはと麦 ...
詳しく見る
薬膳料理レシピ:さつま芋の炊き込みご飯
胃腸が弱く、便秘気味なかたにお勧めのご飯です。米さ ...
詳しく見る

セミナーイベント情報

  • 2016年度 国際中医薬膳管理師資格養成講座
  • 2016年夏講座薬膳セラピスト資格講座 日曜
  • 2016年夏講座薬膳セラピスト資格講座 木曜

薬膳セラピスト資格講座

体験講座 受講生募集中。

スペシャルコンテンツ

遊食ばんげのおはなし

  • 夏はビールのおあてにも気を配ってね。血液サラサラ効果のある鰯をかば焼きに・・・たっぷりのお葱ではい、どーぞ。夏はビールのおあてにも気を配ってね。血液サラサラ...
  • 血が粘るとドッと疲れますね。今日は鰯の酢しめで飲みますか?1杯だけね。血が粘るとドッと疲れますね。今日は鰯の酢しめで...
  • お疲れさま、長い会議でしたね。今日の煮魚は梅を加えてサッパリ薄味で煮つけますね。お疲れさま、長い会議でしたね。今日の煮魚は...
  • 食欲ないみたいですね。少しでもお腹に入れて飲んでくださいね。食欲ないみたいですね。少しでもお腹に入れて...
  • 紫外線・乾燥、しっかりお肌の事も考えて・・・ハイ、どーぞ紫外線・乾燥、しっかりお肌の事も考えて・・・ハイ、どーぞ

楽食Storyからのお知らせ

お知らせ

2016/07/13
スタッフブログポニーの里ファームさん訪問」を更新しました。先日、「ポニーの里ファーム」さんへ行ってきた模様をまとめました。
2016/06/23
レシピ更新薬膳料理レシピ:紅花海老チャーハン」を更新しました。海老、韮、生姜、ニンニクなどの体を温める食材の相乗効果で冷え症改善に役立つ一品です。
2016/06/20
レシピ更新薬膳料理レシピ:白木耳とグレープフルーツ、苺のゼリー」を更新しました。肌や腸に潤いを与える白木耳(しろきくらげ)とビタミンCが豊富なグレープフルーツを組み合わせ、紫外線がきつく、乾燥した季節の美肌作りに役立つスイーツです。
2016/06/16
レシピ更新薬膳料理レシピ:ムール貝と干し海老、キヌアの炊き込みご飯」を更新しました。ムール貝、海老ともに腎に作用し、体を温める食材です。
2016/06/14
レシピ更新薬膳料理レシピ:はと麦の炊き込みご飯」を更新しました。はと麦は脾の働きを良くする食材です。
2016/05/10
セミナー情報【2016年夏】薬膳セラピスト資格講座 基礎コース」木曜日コース・日曜日コース開講いたしました。
2016/03/03
セミナー情報 2016年度 国際中医薬膳管理師資格養成講座」2016/6/19(日)よりスタートします。「薬膳セラピスト講座」を受けて「薬膳セラピスト」に認定された方の次のステップの講座です。
2016/02/18
レシピ更新薬膳料理レシピ:クコの実と法蓮草・南瓜のスープ」を更新しました。クコの実、ほうれん草は血液増加に役立つ食材です。日頃から胃腸が弱くて貧血気味の方は胃腸を強める食材と合わせながら温かな調理法で頂くことがお勧めです。
2016/02/16
レシピ更新薬膳料理レシピ:鯛とキノコの蕪蒸し」を更新しました。蕪(かぶ)は消化不良の改善にもってこいの食材です。胃腸が弱く疲れやすい方には、胃腸に優しい白身魚と合わせて温かな調理法で頂くことがお勧めです。
2016/02/15
お料理レポート更新【第四回 甘いものが食べたいときはコレ!】お肌プルプルフルーツポンチ」を更新しました。ダイエットしてるのに甘いものも食べたくなること、ありますよね。そんな時は、女性に嬉しい食材でフルーツポンチはいかがでしょうか♪
2016/02/12
レシピ更新薬膳料理レシピ:紅麹と桜葉・青大豆ご飯」を更新しました。紅麹は血液の流れを良くする食材です。春の始めはまず、血液の流れを良くする事から始めましょう。
2016/02/12
レシピ更新薬膳料理レシピ:菜の花の金柑サラダ」を更新しました。三寒四温の季節には菜の花が出回ります。菜の花も金柑も体を温める食材。油を少し合わせることで、菜の花のカロテンの吸収がアップします。金柑のビタミンCもプラスして美肌効果が期待できる一品です。
2016/02/10
スタッフブログシモイチまるごと薬膳計画 モニタリングツアーに参加してきました。 その2」を更新しました。モニタリングツアーレポートのその2です。とても楽しく内容の濃い、そして、薬膳の勉強にもなったツアーになりました。
2016/02/09
スタッフブログシモイチまるごと薬膳計画 モニタリングツアーに参加してきました。 その1」を更新しました。先日、薬草の町 奈良県吉野郡下市町(しもいちちょう)へ行ってきた模様をまとめました。前後編分かれていますので、後編もお楽しみに。
2016/02/08
レシピ更新薬膳料理レシピ:胡桃汁粉」を更新しました。滑らかに仕上げられた胡桃汁粉は腸が乾燥しておこる便秘にも効果的です。
2016/02/03
レシピ更新薬膳料理レシピ:紅麹、春菊と木耳の巻きずし」を更新しました。紅麹は紅麹金菌を発酵させた赤色の麹菌の一種です、中国の薬草の古い書物の「本草網目」にも消化を助け、血液の巡りを良くし、内臓を強くする効能が記されています。紅麹菌を発酵させた赤色麹菌の一種です、成分にモナコリンやGABAが含まれているので、コレステロール値の低下、血圧を下げる効果があると言われています。
2016/02/03
レシピ更新薬膳料理レシピ:鯖のつみれ汁」を更新しました。青背の魚は血液を補うとともに血液の流れを良くし、体を温めてくれる食材です。冷えや血液不足からの血液の滞りにお勧めです。
2016/02/02
レシピ更新薬膳料理レシピ:蕪のすり流し汁」を更新しました。胃腸の弱りで消化不良をおこしている時は、ポタージュスープのようなお腹に優しい調理法がお勧めです。
2016/02/01
セミナー情報楽食Story 冬の特別イベント「みーこのビューティランチカフェ」ビューティライフを実践し、黒川先生の薬膳料理教室に通うみーこが先生と一緒にビューティーランチカフェを開きます!
2016/01/26
レシピ更新薬膳料理レシピ:山芋寄せ豆腐」を更新しました。滋陰作用のある山芋と皮膚の乾燥を予防する松の実を合わせ、滑らかな肌質作りを目指します。
2016/01/21
レシピ更新薬膳料理レシピ:牡蠣の餡かけ粥」を更新しました。牡蠣の殻は、生薬の牡蠣(ぼれい)としてイライラをおさえ、精神を安定する働きがあります。
2016/01/19
お料理レポート更新【第三回 食べても太りにくい体質になる!】寒い冬にオススメ!からだあったかレシピ」を更新しました。寒さが本格的になってきたこの時期は、からだが温まる食材、ねぎや生姜(しょうが)を使って冷え改善しましょう♪
2015/12/22
セミナー情報【2016年春】薬膳セラピスト資格講座 基礎コース」木曜日コース・日曜日コース開講いたしました。
2015/12/18
お料理レポート更新【第二回 食べても太りにくい体質になる!】忘年会 むくみ女子のビューティお鍋」を更新しました。忘年会シーズン。ついつい飲みすぎ食べすぎで身体や顔がむくんだ、なんて経験も多いのではないでしょうか。むくみを解消するハトムギや緑豆春雨を使ったお鍋をご紹介。
2015/11/25
お料理レポート更新【第一回 食べても太りにくい体質になる!】新陳代謝アップの晩御飯」を更新しました。太りにくい体質作りには、まず代謝をよくすることが大切です。代謝を高めるためには、有酸素運動をしたり、身体を温めてくれる食事をとり、血行をよくするといいですよ。
2015/10/13
体質別メニュー更新からだメンテナンスランチ」を更新しました。ワンプレートでできる簡単薬膳ランチ。毎日いただくお昼ごはん。体調や体質に耳を傾けて少し工夫してみませんか。
2015/09/04
セミナー情報【2015年秋】薬膳セラピスト資格講座 基礎コース」水曜日コース・日曜日コース開講いたしました。
2015/07/21
女子会レポート更新【第八回】5色の薬膳サラダ女子会」を更新しました。今回の薬膳女子会は送別会ランチ。お酒に合うパンとディップを片手に、思い出話を咲かせましょう。
2015/04/14
レシピ更新薬膳料理レシピ:蓮根と三つ葉のサラダ、甘酒とヨーグルトドレッシング」を更新しました。美肌効果のある食材と整腸作用のあるヨーグルトや甘酒をドレッシングに使い、美肌効果を高めます。
2015/04/02
レシピ更新薬膳料理レシピ:あさりと芹ご飯」を更新しました。現在では「春の七草」の一つとして知られる芹(せり)は体内の余分な熱を鎮める効能があり、肝機能を高めるあさりを合わせて春の異常な気分の高まりに有効です。
2015/03/27
レシピ更新薬膳料理レシピ:独活とわさび菜の和え物」を更新しました。むくみやデトックスに効果的な独活は、独特の風味を持つ食材です。わさびと和えることで食べやすく♪
2015/03/23
レシピ更新薬膳料理レシピ:紅麹プリン・ベリーベリーソース」を更新しました。血液を増やすベリー類と血液の流れを良くする紅麹を組み合わせて、血液を補いながら巡りを良くします。
2015/03/17
レシピ更新薬膳料理レシピ:金針菜・イカ・黒木耳のサラダ・中華風ドレッシング」を更新しました。血液を補う食材を合わせ、相乗効果で貧血予防。 食欲のないときにもさっぱり食べられますよ。
2015/03/10
レシピ更新薬膳料理レシピ:芹と鶏ささみの柚子醤油和え」を更新しました。サッと茹でて芹の独特な香りを活かす調理方がお勧めです。むくみはストレスに効果的なメニューです♪
2015/03/02
レシピ更新薬膳料理レシピ:鶏団子と南瓜、にらの味噌汁」を更新しました。寒い時期はお腹を温め血行をよくする酒粕を少し加えてポカポカ効果増大!
2015/02/27
レシピ更新薬膳料理レシピ:紅花入りキノコの炊き込みご飯」を更新しました。体の中から暖めて血行促進したいときにうってつけのレシピです♪肩こりか関節痛にも有効ですよ!
2015/02/12
スタッフブログ更新大阪 堂島にて開催されている食のイベント「なないろの味わい」に行ってきました。」を更新しました。レストランで食事を楽しみながら、豪華なゲストの”食”をテーマにしたトークを聞けるというイベントです。
2015/01/28
お料理レポート更新【第十八回 五臓に優しい】バレンタイン薬膳ディナー」を更新しました。バレンタインに甘いスイーツもいいですが、せっかくなので彼の身体のために美味しい薬膳ディナーを作ってあげてはいかがでしょうか。
2015/01/20
セミナー情報 2015年度 国際中医薬膳管理師資格養成講座」2015/6/21(日)よりスタートします。「薬膳セラピスト講座」を受けて「薬膳セラピスト」に認定された方の次のステップの講座です。
2014/12/10
お料理レポート更新【第十七回 前編】お正月の薬膳おせち」を更新しました。後編が公開されました。火を使わないレシピもありますので、お子様とご一緒に作ることもできます♪
2014/12/09
お料理レポート更新【第十七回 前編】お正月の薬膳おせち」を更新しました。青・赤・黄・白・黒それぞれの効能が入ったバランスの良い薬膳おせちです。前後編併せてご覧ください♪
2014/12/03
セミナー情報【2015年春】薬膳セラピスト資格講座 基礎コース」木曜日コース・日曜日コース開講いたしました。
2014/12/02
セミナー情報薬膳を学ぼう!~冬の養生~」厳しい寒さを乗り切るため、冬の薬膳で心も体もポカポカに温まりましょう。
2014/12/01
レシピ更新薬膳料理レシピ:漢方タレ漬け卵」を更新しました。漢方タレの材料は体を温める材料を沢山組み合わせています。色々なお料理に使えまるのでぜひお試しください♪
2014/11/28
レシピ更新薬膳料理レシピ:百合根と蓮根の餡とじ」を更新しました。加熱した蓮根(れんこん)は効能が変わり、胃腸を強め、下痢や胃の不快感に効果的です♪
2014/11/26
レシピ更新薬膳料理レシピ:蒸し鱈の黒酢ピリ辛ソース」を更新しました。旬の鱈を美味しく食べて、体の中からポカポカに♪血行もよくなりますよ!
2014/10/29
インタビュー更新【薬膳インタビュー】頭のよくなる食べ物について」を更新しました。中医薬膳専門管理士 佐藤和美先生にお話を伺いました!
2014/10/28
お料理レポート更新【第十六回 食育】脳の成長を助ける食育メニュー」を更新しました。子供に合ったバランスの良い食事を作ってあげて「頭が良くなる」と言われる食品を上手にチョイスして取り入れる事が大切です♪
2014/09/17
レシピ更新薬膳料理レシピ:グレープフルーツと白木耳のデザート」を更新しました。夏の暑い季節にはグレープフルーツなどの苦味で寒性の果物がお勧めです。ただし、もちろん食べすぎはNGですよ。
2014/09/16
レシピ更新薬膳料理レシピ:砂肝の香味和え」を更新しました。砂肝は、胃もたれや腹部に膨満感がある時にお勧めです。丁寧に白い筋を除くと柔らかく食べられますよ♪
2014/09/10
食材の効能更新白菜の効能」を更新しました。熱のこもりを取り除き、利尿・利便作用があります。お鍋に美味しい食材ですね。
2014/09/09
食材の効能更新じゃがいもの効能」を更新しました。栄養価が豊富で、保存も効き、様々な料理につかえるじゃがいもは地域によっては主食とされることもありますね。胃気を補い消化を助け、お腹の調子を整えてくれます。
2014/09/05
食材の効能更新春菊の効能」を更新しました。気の滞りからの食欲不振を改善、痰を排出します。うれしい美肌効果もありますよ♪
2014/09/04
食材の効能更新白ねぎの効能」を更新しました。人によっては深ねぎなんて呼ばれたりもしますが、消化を助け、冷えによる腹痛や風邪に働きかけてくれます。
2014/09/04
食材の効能更新トマトの効能」を更新しました。消化を促進し、疲労を回復、夏バテを予防します。夏野菜の王様!
2014/09/03
食材の効能更新キュウリの効能」を更新しました。90%以上が水分で出来ており、口の渇きを潤わせてくれます。利尿作用で浮腫みを改善する効能も。
2014/09/02
セミナー情報【2014年冬】薬膳セラピスト資格講座 基礎コース」木曜日コース・日曜日コース開講いたしました。
2014/08/22
食材の効能更新人参の効能」を更新しました。胃を丈夫にし、消化を助け、胸をスッキリさせてくれます。気を補うことで、肝機能を高めて目の症状に有効です。
2014/08/21
食材の効能更新キャベツの効能」を更新しました。消化を助けて腎に働きかけ虚弱体質を改善し、アンチエイジング効果もあります。
2014/08/20
食材の効能更新セロリの効能」を更新しました。肝のこもりの熱をおさめ機能を正常化してくれます。
2014/08/19
食材の効能更新玉ねぎの効能」を更新しました。胃腸を温め気の流れをよくし、消化を促進します。さらに利尿作用で浮腫みにも有効です。
2014/08/18
食材の効能更新マイカイ花の効能」を更新しました。気を整え血を巡らし月経痛や乳房のしこりの痛み、気滞のお腹の張り、ゲップ、食欲不振に有効です。
2014/08/15
お料理レポート更新【第十五回 後編 夏バテ食欲増進】 薬膳フルーツ酢を活用したお料理」を更新しました。夏バテの味方お酢を美味しく取れるフルーツ酢。今回はそのフルーツ酢をさらにパワーアップさせちゃいます♪
2014/08/13
食材の効能更新山査子(さんざし)の効能」を更新しました。肉食の消化促進、慢性下痢、血中の痰湿の除去の手助けをしてくれます。さらにアンチエイジング効果も……?
2014/08/12
食材の効能更新トウモロコシ鬚の効能」を更新しました。水分代謝をよくして浮腫みを改善してくれます。
2014/08/11
食材の効能更新花椒(かしょう)の効能」を更新しました。お腹を温め浮腫みを改善し、消化不良や吐気に有効です。
2014/08/08
食材の効能更新龍眼(りゅうがん)の効能」を更新しました。気血を補い精神を安定させます。不眠、動悸、物忘れ、めまいにも有効です。
2014/08/07
食材の効能更新蓮の実の効能」を更新しました。消化機能を正常化し、慢性の下痢や頻尿に有効です。さらに興奮を鎮めて気持ちを落ち着かせます。
2014/08/04
お料理レポート更新【第十五回 前編 夏バテ食欲増進】 薬膳フルーツ酢の作り方」を更新しました。お酢には疲労回復・食欲増進の効果があり、夏バテにはピッタリです!そんなお酢を美味しく摂る方法を紹介いたします。
2014/08/01
食材の効能更新鶏肉の効能」を更新しました。脾胃を温め気力を補い、食欲不振、慢性下痢、体力回復に有効です。
2014/07/31
食材の効能更新蟹の効能」を更新しました。熱のこもりを鎮めて血の巡りをよくし、瘀血(おけつ)を散らします。
2014/07/30
食材の効能更新アサリの効能」を更新しました。熱のこもりを鎮めてイライラや緊張をほぐし咽の渇きを癒します。利尿効果があり浮腫みを解消する女性の味方。
2014/07/29
食材の効能更新海老の効能」を更新しました。体を温め、足腰の冷えの痛みを解消し、さらに食欲不振、頻尿、精力減退にも有効な美味しくて体に優しい素敵な食材です。
2014/07/28
食材の効能更新カボチャの種の効能」を更新しました。水分代謝をよくし、産後の浮腫みを解消します。おやつやサラダなど、意外と万能食材ですよ♪
2014/07/18
食材の効能更新黒豆の効能」を更新しました。薬膳によし。保存によし。縁起もよし。大豆の王様黒豆パワーでアンチエイジングしましょう。
2014/07/17
食材の効能更新はと麦の効能」を更新しました。浮腫みが気になる。そんなときはこの食材。春雨などと組み合わせるとさらに効果倍増です。
2014/07/16
食材の効能更新黍(きび)の効能」を更新しました。暑さで消化器官が弱り気味なときはこの食材をどうぞ。
2014/07/15
食材の効能更新黒米の効能」を更新しました。消化の補助・血の巡りの改善・目の働きの助け……王道アンチエイジング食材です。
2014/07/14
食材の効能更新冬瓜(とうがん)の効能」を更新しました。余分な体の熱をを取り除き、体を潤わす夏バテ対策にピッタリの食材です。
2014/06/30
お料理レポート更新【第十四回 むくみデトックス】 日本の夏に嬉しい冬瓜料理」を更新しました。冬瓜は夏に食べてヨシ、冬まで保存してもヨシの超万能食材です。体に何かこもってるような……そんな方にオススメの記事です。
2014/06/26
セミナーレポート更新【セミナーレポート】薬膳で美肌レッスン」を更新しました。五臓それぞれに良い食材はどういったものか?皆さまのお悩みにあった食材は何か?を勉強しました。
2014/06/23
レシピ更新薬膳料理レシピ:あさりとアスパラガス、白木耳の塩味炒め」を更新しました。食べ物の1つ1つの効果は小さなものですが、組み合わせることで効果をパワーアップです。
2014/06/16
レシピ更新薬膳料理レシピ:海老と胡桃のチリソース」を更新しました。海老、胡桃、生姜、葱は体を温める食材です。食材の力で体の中から冷えを追い出しましょう。
2014/06/09
レシピ更新薬膳料理レシピ:鴨ロースト赤ワインチェリーソース」を更新しました。血液を補う鴨肉にチェリー、赤ワイン、グローブ、シナモンなどの体を温める食材を組み合わせ、血液不足からの冷えがある方にお勧めです。
2014/06/02
レシピ更新薬膳料理レシピ:フルーツサラダ・ヨーグルトドレッシング」を更新しました。体内から美肌作りに挑むのなら、腸の調子を整えておくことが基本です。普段からコロコロタイプの便秘の方にお勧めです。
2014/05/30
レシピ更新さんまと温め野菜のオイスターソース」を更新しました。さんまや玉ねぎ、ピーマンは血行をよくする食材です。血行不良からの肩こりの方にも嬉しい献立です。
2014/05/15
セミナー情報食育薬膳ママクラス」2014/6/26(木)よりスタートします。子供の食育も取り入れながらの調理実習を体験でき、薬膳資格も目指せます。
2014/05/14
セミナー情報【2014年夏】薬膳セラピスト資格講座 基礎コース (日曜日開催)」を更新しました。2014/6/22(日)より夏コースがスタートします。薬膳講座・薬膳軽食・薬膳資格も狙えちゃう・一石三鳥な講座です!
2014/05/08
セミナーレポート更新【レポート】薬膳を学ぼう!~春の養生~」を更新しました。春のストレスと戦うためのお料理をストレス解消体操を教えていただきました。
2014/04/30
スタッフブログ更新「食育薬膳ママクラス」講座を見学してきました。」を更新しました。黒川先生が講師をされているママクラス講座。講義から調理実習までの風景をお届けいたします。
2014/04/23
お料理レポート更新【第十三回 前編 ダイエット】きっちりおだしでゆるゆるダイエット-おかず編-」を更新しました。鰹だしと昆布だしを合わせて旨み倍増!いいえ、倍増どころではありません。
2014/03/05
レシピ更新 鶏パセリ団子と蓮根の炊き合わせ」を更新しました。棗(なつめ)、椎茸、鶏肉……元気になる食材を組み合わせました。ほんのり甘めの味付けで、胃腸に優しく。
2014/02/18
スタッフブログ更新コーディアルシロップ「Freubu(フルーブ)」のご紹介」を更新しました。おうちで楽しめるお手軽デトックスです。
2013/12/16
セミナー情報 2014年度 国際中医薬膳管理師資格養成講座 (第3日曜日開催)」2014/6/15(日)よりスタートします。「薬膳セラピスト講座」を受けて「薬膳セラピスト」に認定された方の次のステップの講座です。
2013/12/12
セミナー情報 薬膳セラピスト資格講座 基礎コース (日曜日開催)」2014/2/9(日)より春コースがスタートします。薬膳講座・薬膳軽食・薬膳資格も狙えちゃう・一石三鳥な講座です!2014/2/9(日)体験受講受付中!
2013/12/11
スタッフブログ更新大阪 西天満4丁目で味わえる薬膳和鍋のお店 Lotus Pot」を更新しました。厳選された薬膳食材+スッポンスープなお鍋が食べられます!
2013/11/21
女子会レポート更新【第七回】クリスマス薬膳宮廷料理女子会」を更新しました。特別な人と大切な時間を過ごす。楽食ストーリーが提案する大切な人とのホームパーティー。
2013/11/05
お料理レポート更新【第十二回 秋の乾燥対策に】 銀あん茶碗蒸しと身体を温める薬膳おこわ」を更新しました。フライパンで作れる茶碗蒸しはお野菜たっぷり銀あんかけで、寒くなってきた夜にも温まります。
2013/10/30
セミナー情報 食育薬膳ママクラス ステップ2 (木曜日開催)」2014/1/23(木)よりスタートします。子供の食育も取り入れながらの調理実習を体験でき、薬膳資格も目指せます。
11/21(木)体験受講受付中!
2013/10/25
女子会レポート更新【第六回】フィンガーフード薬膳女子会」を更新しました。さっと食べられてお手軽!パーティーのオードブルにも使える薬膳フィンガーフード女子会です。

おばんざい薬膳 -楽食Story-からのお願い -当サイトからのメール送信につきまして-

当サイトお問い合わせフォームよりお問い合わせいただいた場合、
【info@ra-story.com】、2~3営業日中にお返事を必ず差し上げております。

お客さまによっては、ドメイン指定を設定されておられたり、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまって
お返事が届かないといったことがあるようです。
大変お手数をおかけいたしますが、【@ra-story.com】を受信できるよう設定をお願い致します。

おばんざい薬膳 -楽食Story-(らくしょくストーリー)
おばんざい薬膳 -楽食Story-は薬食楽膳を基本として、身体に関するスペシャリストが楽しく美味しい薬膳を紹介しています。
体質を理解し、自分にあった食事をすることで、健康で美しく心豊かな生活を送れるお手伝いをしています。
詳しくはこちらをご覧ください。